びぼろく

おくらの元気根気勇気本気〜!

オレカバトルというゲーム

年甲斐も無くオレカバトルというアーケードゲームにハマっている話。

アーケードゲームというと学生時代にプレイしていたポップンミュージックドラムマニアを思い出すのだが、経緯。

昨年の夏、あるご縁で売り子のお手伝いをさせてもらったのだが、そこで布教(推し語りを聞いて気になった)していただいたのがオレカバトルだった。

2018-夏の時点での教えていただいた情報

コナミのキッズ向けのアーケード
・故に曲が良い◎
ポケモンのようにたくさんいるキャラクター(モンスター)を育て、自分だけのカードにする、俺のカード・オレカ◎
・かつてのポップンミュージック、それ以上に設定が無い◎
(キャラクターの台詞や技、組み合わせから物語の背景をユーザー各々が考えるしかない)
・キッズ向けにしては出典元や元ネタが大友向け
・全国的に台が減っている

◎のついている項目が食指が伸びたきっかけなのだが、今、いい歳をしたおばちゃんが生きる希望を与えてもらっているのがオレカバトルです。
(※要約:めっちゃハマりました)


プレイ方法やキャラ育成などのゲームの基本情報ゼロからオレカバトルを始めたバトラー見習いが、実機プレイで感じたこと・教えてもらったことを忘れないようにするための備忘録として、自分が生きた証として、まとめていきたいと思う。

f:id:oh-kura:20190227004121p:plain